掌編小説ノート

3分で読める、お手軽ストーリー

歴史はこうして作られた

 時速350キロを超える夢の超特急の完成は、カンタン国の悲願だった。カンタン国はこの超特急の開発のために、隣国サーク国からモンボ氏という技術者を招き、そのサーク国の技術を大幅に取り入れて、超特急の開発を進めた。
 
 隣国サーク国の技術者モンボ氏は、秘密裏にカンタン国に招かれた。サーク国の技術をカンタン国に持ち込むということは、モンボ氏の売国行為であった。モンボ氏は、カンタン国の用意した莫大なギャラに目がくらみ、サーク国の秘密事項を、カンタン国に売ってしまったのだ。
 
 モンボ氏は、超特急開発プロジェクトの秘密兵器で、彼の持つ知識無くしては、プロジェクトの成功はなかった。モンボ氏の通訳を任されたカムラ氏は、このプロジェクトの最前線で働くモンボ氏を間近に見ていて、その功績を証しできる数少ない証人であった。
 
 カムラ氏は、このチームの一員であることを誇りに思っていた。このプロジェクトを語る上で、チームリーダーのモンボ氏の存在は絶対に外せないもののはずだった。しかし、大功労者であるモンボ氏は、絶対に表には出て来られない人間で、公式の記録上、このプロジェクトの中にモンボ氏は存在しなかった。
 
 プロジェクトが完成し、カンタン国に超特急が生まれたことに、国民は大いに喜んだ。そして、このプロジェクトを後世に伝えるための映画が公開された。
 
 しかし当然のことながら、その映画にはモンボ氏は出てこなかった。夢の超特急は、カンタン国の精鋭が、カンタン国の力だけで、カンタン国の為に作られた列車として描かれた。
 
 モンボ氏の功績を知るカムラ氏は、この改変されたカンタン国の歴史に、どうにも納得がいかなかった。モンボ氏と共に汗を流した仲間たちが、平気でモンボ氏の存在を黙殺しているという事実に、憤りを覚えたのだ。
 
 カンタン国では世を挙げて、夢の超特急を祝い、映画も大ヒットとなった。馬鹿みたいに騒いでいる国民は、誰も真実を知らなかった。
 
 カムラ氏は、一念発起して夢の超特急の小説を書いた。小説と言ってもそれは、超特急プロジェクトの真実を描いたものだった。
 
 この小説は、いわゆる便乗本の類として、世の中で面白おかしく取り上げられた。しかし、それは良く出来たフィクションだと思われ、人々は話のタネに読む程度だった。
 
 やがて、ひとかどの名声を得たカムラ氏は、その小説は事実であるという、言ってはいけない真実を方々で語りだした。彼は危険を顧みず、本当の歴史を語ったのだ。
 
 しかし世の中は彼を変人扱いするだけで、誰も彼の話を真に受けることはなかった。カムラ氏の挑んだ戦いは、不毛なまま終わりを告げようとしていた。
 
 ところが事態は一変した。夢の超特急が、世紀の大脱線事故を起こしたのだ。数十名の死者を出したこの大惨事があり、そこで注目を集めたのが、カムラ氏の小説だった。
 
 国民の夢が悲惨な現実に変わり、人々はこの惨事の原因が隣国の売国奴のせいだと噂するようになった。今やカムラ氏の小説は真実としてまかり通った。
 
 それは幻想の酔いから冷めた人々にとっての都合のいい真実だった。勝者のいない戦いは、カムラ氏に莫大な印税収入をもたらして、幕を閉じた。